個展2017年06月24日 13:19

先週、個展の招待状が届いた。
友達のお母さんが、書とルーマニアレースの個展を開くと。
個展なんて初めて。なんかワクワク!!主人に話したら、お花か、
簡単に食べれるものを持っていくべきだと言われ、パルコでクッキーと
チョコの詰合せを買い、散歩がてら行ってみた。
思ったより人が多く驚かされた。
色々、受賞している。
ルーマニアレースは、図案からやっているのでオリジナルである。
凄い!

一つの物を作るのに1年以上かかるそうだ。根気がいる。
私には絶対無理!!
小さくて可愛らしいのがあった。
これなら、私の家に飾れるかな~欲しいな~
お母さんは芸術センスを持って生まれた人なのね。羨ましいです。
書は習ってみたいと最近思っている。

スペインで流行らせたいのです!!(笑)

お母さんの77歳のお祝いにと、友達が企画し準備したそうです。
親孝行だよね。感心しました。私は、親孝行なんて全然しなかった。
この話を聞いてホロと来ちゃいました。
お母さん、とても77歳には見えませんでした。服装のセンスも抜群!!
やはり、輝いている人は若いですね。
いつまでも元気で、輝いていて欲しいです。

作品を見せて頂き、なんかパワーを頂いたような気がしました。
ありがとございます。

バレンシア(5)エル・パルーマル2017年06月26日 15:27

バレンシア(4)のつづき

バレンシアへ行ったら、是非エル・パルマールへ行ってもらいたい。
バスで一時間ほどです。

エル・パルマールへは、2階建ての観光バスのチケットを事前にネットで買っておいた。
小舟に乗り、食事をしたかったのでチケットサイトにメールをしてみた。
返答は的外れな事ばかり・・・・・私のスペイン語通じてないの?!
まっいいか・・・・

日曜日、さあ~今日は楽しみにしていたエル・パルマールに行く日。
ゆっくりお茶してからと私は思っていたのに、何故か主人は落ち着かない。
もうチケット買ってあるし、後は売場の人に見せるだけでいいのに・・・
仕方がない・・・あまり主人のご機嫌を損ねちゃ、せっかく楽しみにしてたのがパーになっちゃう!!
重い腰を上げて、チケット売り場へ。
Hola ! por favor.と 私は元気よく声を掛け、チケットを見せた。
No ! no hay domingo.
え~嘘でしょ?!日曜日はバスが出ていないと言う。
何度聞いてもダメ。月曜日~土曜日だけ。
この人に文句言っても仕方がない。
販売した会社が悪いのだ。これが日本だったら黙ってはいない!!
あぁ~騙されちゃったのかしら・・・・
主人が普通のバスで行こうと言い出したので、そうすることにした。
確か20番のバス停だと・・・不安。最近、物忘れが多い私。
主人にスマホで調べてもらった。
やっぱ25番だった。ここ(レイナ広場)から、10分弱で行けそうだ。
地下鉄コロン駅の方に向かう。25番が見えた。
時刻表を見ていたら、おばさんに、どこに行くの?って聞かれたので、
エル・パルマールと答えたら、ここだよ。30分おきに出ている。と教えてくれた。
スペイン人は優しい~ね!!
あぁ~一安心。主人も安心したせいか、急にトイレに行きたいと言い出した。トイレトイレどこ?
公園が目の前にあるが公衆トイレはなさそう。
あっそうだ!!
エル・コルテ・イングレスと言うデパートがすぐ近くにある。そこへ向かった。
このデパートはスペインのあちらこちらにある。
悲しいことに、このデパート、日本語の案内が無い!!中国語はあるのに!!
つづく