スペイン語2018年02月10日 17:05

今年の目標が決まった。
バイトはそこそこにして、スペイン語の勉学に励むことにした。
DELEの試験を受けようと・・・・
A1をネットで調べたら、あっこんなもんなんだ。
大丈夫だと思い、練習問題を買ったらとんでもない!!
ネットでは、読解力しか載っていなかったのだ。
読解力と作文は大丈夫だと思うが、聴解力もなんとか・・・
問題は口頭表現  絶対無理!!
日本語だって、最近年のせいかパッパッと出てこないのに。
特に面接なんて。あがっちゃって言葉出てこないよ!!
7月の試験には無理だけど、11月のには間に合うかな❓
まだ2月、諦めるには早すぎる。
頑張ろう!!Sonia先生宜しくお願い致します。
とにかく、スペイン語の会話する機会を沢山作らなきゃ。
CIF主催のスペイン語教室が去年12月で終了したが、
ラッキーな事に、続けたい人が7人もいたので、
教えてくれたメキシコ人2人に頼んだら、快く引き受けてくれた。
日本語が話せる人は3月まで忙しくて、今は英語で
スペイン語の授業を受けている。
これがまた大変!!
英語で説明されるより、スペイン語で説明された方がいい!!
だって 私 英語出来ないもん。
私以外の人は、みんな英語出来るのよ。
聞いたら、『僕は、アメリカの大学出ています』
『私、イギリスの大学卒業です』ムムム・・・・
何これ 私場違い?!
いや~ここで、めげちゃ駄目!!
先生を独り占めするぐらいに、スペイン語で会話しなくちゃ!!
私は、もうおばさんだもん。
ここは、おばさん根性出しちゃうわ(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック