バレンシア(8)2017年08月13日 08:27

朝4時 目が覚めてしまった。眠れない!!どうしようか?
タバコでも吸いに行こう。
ホテル内では全館禁煙なので外に出た。ドアのそばにベンチと灰皿があった。
ベンチに座りながらフー・・・・美味しい!! 部屋に戻ろうとドアを押した。
えっ?!びくともしない。開かない!!
どうしょう!携帯持って来ていないし・・・主人に連絡取れない。
ホントに困った!!どうしょう どうしょう!パニくっちゃう。
落ち着こう落ち着こう・・・辺りを見回した。
壁に小さな黒いボタンがあった。
試しに何度か押してみた。そうしたら、ホテルの従業員が笑いながらドアを開けてくれた。
私は、何度もGraciasを繰り返した。ホッとした。

バレンシアの昼間はとても日差しが強い。一日で日焼けしてしまう。
バレンシア・ノドル駅を背にして旧市街地に向かう。
カテドラル ラ・ロンハ 国立陶器博物館はこの旧市街地の中にある。
歩ける距離。ラ・ロンハと国立陶器博物館は、中に入って見学する価値あり。
ラ・ロンハはイスラムの王宮跡に、商品取引所として建てられた。
ラ・ロンハのすぐ傍にに中央市場がある。ここも是非行ってもらいたい。
新鮮な魚介類・肉・野菜が沢山!!勿論BARもある。ここで昼食すのも、いいかも。
旧市街地の中には沢山BARやお土産屋がある。
ちょっと重いが、パエリアの鍋が物凄く安く売っている。
勿論、私も自宅用とお土産用で二つ買った。
重いので見学の後で買う方がいいね!
           つづく

何をしようか?!2017年07月29日 17:48

あと何日かで8月になる。
私は、東京の夏が大嫌いだ!!
この湿度、何とかしとしてほしい!!
北国育ちなので、湿度がたまらなく嫌だ。
毎年この時期、憂鬱になる・・・が一つだけいいこともある。
私は、更年期の真っ只中。いきなり顔に汗が・・・
でもこの時期は、平気に汗がかける。だって皆汗かいてるもん(笑)。

8月は、スペイン語の授業へは行かない。
暑くて、電車乗って行くのはいやぁ~。
何をしようか?!どうやって8月を乗り切りようか・・・
毎年この時期は、あまり家を出ないでじっとしている。
でも、それじゃぁ駄目なのよ!!太ってしまう。
アイスクリーム食べて、アイスコーヒーをがぶがぶ飲んで。
去年あたりから、秋になって週3日散歩しても、夏の体重のままなのだ。
以前は、秋になると夏前の体重に戻っていたのに。
やっぱ年なのかな!!
先日、酔っ払った勢いで主人に「一緒に、週1回プールに行こうよ」と
言ってしまった。
主人は、凄い乗り気!!
酔いが覚めて、しらふで考えたらとんでもない!!
ペチャパイにO脚の私。恥かしい!!
皆さん、松田聖子の若い頃の水着姿見たことあります?!
それを思い出して!若い頃だから、ぴちぴちしていて可愛いかったけど・・・
私は、50代。体型は松田聖子と同じ。絶対嫌です!!
この年だと、まだ太っている方がいい!!
ごめんなさい 松田聖子さん そして松田聖子さんのファンの方。

あぁ~夏何しよう?
何か私でも出来そうな事があったら教えてください。

バレンシア(7)エル・パルマール2017年07月17日 11:30

バレンシア(6)のつづき

バスの時間まで、あまり時間がない。
レストランを出て、近場をプラプラ。
小舟乗場は人がいっぱい!!私も乗りた~い。
でも時間が無い・・・・ムムム

バス停に20分位前に着いた。もう既に並んでいる。
でも、このぐらいだと座れる・・・・と思ったのは大きな間違い!!
バスが着いたら、ワーッと人が!!
並んでいる人を完全無視  信じられない!!
結局座れなかった。立っちぱなしで1時間は長いよ~

バスの中で、日本では決して見られない光景を目にした。
一人のおばちゃんが、仕切る仕切る!!
そのおばちゃんが、アフリカ系の男性に優しく話しかけ、飴を渡していた。
たぶん、その男性は、アフリカ系の難民か移民なんだろう。
ヨーロッパには、難民や移民が多い。色々問題があるが、こう優しく接するのを見ると、なんかウルっとくる。
はたして、自分には出来るだろうか?

私は、目の前の女性がみょうに気になりだした。
Muy muy elegante !!(スペイン語)
年は、私と同じくらい・・・なのに。
すぐにわかる・・・フランス人だと。
着こなしがうまいのか?!オーラがある!!雰囲気がある!!
私は時々女性に対して、憧れ?何だろう?この気持ち・・・
凄く気になる時がある。
決して同性愛者ではない(笑)
お洒落が自然に身についている人が好きなのだ。

渋滞もあって、1時間以上立ちっぱなし。
足がパンパン!!
サッカー観戦なんて行けないよ~
夕飯は、スーパーで買い物してホテルで。

ごはんで、たっぷり3時間かかる。レストランは、大抵1時から。
小舟にも乗らなきゃ・・・散策もしなきゃ・・・・
エル・パルマールは1日がかりで。

*乗れなかった観光バスのチケットは、日本に帰って来てから
購入したサイトにメールをして、無事返金されました。ヤッター!!

バレンシア(6)エル・パルマール2017年07月09日 18:27

バレンシア(5)のつづき

バスに揺られて1時間、エル・パルマールに着いた。
パエリアのレストランがずらりと・・・・
どこにしようか?!
早速レストランを探した。どこも混んでいる~
空いているのは真ん中の席ばかり~
私は、端が好きなのだ~
アッあった。ここにしよう(笑)
スペインの料理は多いので、パエリアを一人前にしてと頼んだら、ノ~ゥと言われてしまった。まっいっか!!
赤ワインとパエリアのミックスと魚介のスープ。それにサラダ。
パエリアがなかなか来ない!!タバコ スパスパ・・・・
ウェーターが気付いたのか、パエリアは時間がかかるがいいか?と尋ねてきた。
ここまで来てパエリアを食べられないなんて、絶対イヤ!!

やっと来た~待ちに待ったパエリア。
あれ~これはもしかして、ウサギの肉?
みょうに赤い。絶対にウサギだ!!私は、絶対に食べられない!!
知人に、ウサギを何匹も飼っている人がいる。
その人の顔が浮かんできた。あぁ~やっぱり無理!
ウェーターに聞いてみた。Si,si(はい、はい)と。
私は、怪訝そうに、ウサギ?!彼は、慌ててNo,no鶏肉だと言う。
そんな事はない!骨付きの鶏肉が入っていたが、それとは色が違う。
私は絶対食べない。
隣で、主人は美味しそうに食べている。
しばらくして、ウェーターがやって来て Yo invito un aperitivo mi casa.
私は、聞き返した。Yo invito mi casaと短くなった。
何度聞いても同じ。えぇ~いきなり家に招待するって?
私は、No,no. そうしたら隣の店のお客様が英語で説明しだした。
もっとチンプンカンプン。主人助けてよ~!!
そうこうしているうちに 解った!!
お店の何かをご馳走すると!!
じゃ~ Te invitoと言ってよ。丸暗記してるんだから・・・・
あ~疲れたフゥ~
お米で出来たお酒(crema de arroz)をご馳走してくれた。この辺はお米が有名。
う~ん美味しい!!あ・り・が・と・う!!
やっぱ、スペイン人は優しい!!
うっ時計を見たら、4時過ぎている。3時間も、ここにいたのだ。
バスは5時。その後は確か7時だと思った。7時は駄目!!
サッカー観戦する予定だから。
    つづく

国際人2017年07月03日 16:47

先日、ベトナムのT君 主人と私とで近所に飲みに出かけた。
T君とは、私が以前、ボランティアで外国人に日本語を教えていた時の生徒で某大学院に通っている男性だ。
しばらくぶりに会う。
すっかり大人になって、日本語も上達していた。
以前は、ぽっちゃりしていた印象だったが引き締まっていた。
大学院で合気道をやっているとかで・・・・
彼は今年5月に、アメリカ・ワシントンへ学会で行って来たそうだ。
私の大好物のチョコのお土産を貰った。有難う!!

昨年、イギリスへ行った時も貰った。
どこかへ行ったとき、必ずお土産をくれる。
なんと律儀な人なんだろう。感心してしまう!!
彼と話すのは、とても楽しい。今回は、アメリカの事・世界情勢の話で盛り上がった。特にトランプ大統領・・・トランプ笑っちゃうよね~
彼が通っている大学院は、外国人が多い。
だから、彼から色々な国の人の考えを教えてもらえる。
日本人同士では、あまり世界情勢の話題にならない。
なったとしても、あまり正確な情報を持っていない人が多いし、ほとんどの人が無関心。
世界で色々な事が、毎日毎日起きている。
ニュースで流れるのは、ごくわずか。ホント日本は平和だね~
世界の話が出来るのは、T君ともう一人の外国人のお友達だけ。
ちょっと寂しいかな・・・・
でも、この二人と話しているときは、私も少し国際人になった気分。
何も気兼ねなく、世界のことが話せる。
この二人は、きっとこれから先、世界で役に立つ人間になるんだろうな?!
もう既になっているかも・・・・
私も、少しでも役に立ちたいと思う。
小さな事からでも・・・始めよっと!!
うっうっ何する???(笑)