旅立ち2018年03月17日 14:48

もう三月中旬?!
あっという間に、又年取っちゃった!!
もう年取りたくないわ。

2月下旬に我が息子がカナダに旅立った。
息子って、自分が勝手に思っているだけ・・・
その子と知り合って4年。
1年間、彼にボランティアで日本語教えていた。
とても覚えが速い。国立の某大学院生だった。
その後も年に何回か、主人も含め飲みに行ったり、
ご飯を食べたりしていた。
学会で外国へ行ったりした時には、必ずお土産をくれた。
ゆみこ先生ゆみこ先生って、本当よくなついてくれた。
日本で働きたいと言ってたので、卒業したら、
てっきり日本にいると思っていたのに・・・
突然カナダと言われてもね~
最後の最後、交差点で別れる時、ふと松山千春の
「旅立ち」のフレーズを思い出した。
    涙なんかじゃないわ
    泣いたりしない
    この日がいつか来ることなんか
    二人が出会った時に知っていたはず
これって恋人同士の歌詞だと思うけど・・・
この時、なんかこのフレーズを思い出し、泣きそうになった。
これが、母性愛なんだわ。
子供がいないので、こんな気持ち初めて!!
彼のお母さんは、日本に送り出した時点で
こんな気持ちだったんだろうな・・・・
一旦、ベトナムに戻ってカナダへ行くのかと思ったら
なんとこのまま日本からだなんて!!
お母さん、寂しいよね。

3月2日、彼からメールが届いた。
無事、カナダに着いた。
ゆみこ先生、お誕生日おめでとうって。
うわぁ~また涙になっちゃうよ!!

スペイン語2018年02月10日 17:05

今年の目標が決まった。
バイトはそこそこにして、スペイン語の勉学に励むことにした。
DELEの試験を受けようと・・・・
A1をネットで調べたら、あっこんなもんなんだ。
大丈夫だと思い、練習問題を買ったらとんでもない!!
ネットでは、読解力しか載っていなかったのだ。
読解力と作文は大丈夫だと思うが、聴解力もなんとか・・・
問題は口頭表現  絶対無理!!
日本語だって、最近年のせいかパッパッと出てこないのに。
特に面接なんて。あがっちゃって言葉出てこないよ!!
7月の試験には無理だけど、11月のには間に合うかな❓
まだ2月、諦めるには早すぎる。
頑張ろう!!Sonia先生宜しくお願い致します。
とにかく、スペイン語の会話する機会を沢山作らなきゃ。
CIF主催のスペイン語教室が去年12月で終了したが、
ラッキーな事に、続けたい人が7人もいたので、
教えてくれたメキシコ人2人に頼んだら、快く引き受けてくれた。
日本語が話せる人は3月まで忙しくて、今は英語で
スペイン語の授業を受けている。
これがまた大変!!
英語で説明されるより、スペイン語で説明された方がいい!!
だって 私 英語出来ないもん。
私以外の人は、みんな英語出来るのよ。
聞いたら、『僕は、アメリカの大学出ています』
『私、イギリスの大学卒業です』ムムム・・・・
何これ 私場違い?!
いや~ここで、めげちゃ駄目!!
先生を独り占めするぐらいに、スペイン語で会話しなくちゃ!!
私は、もうおばさんだもん。
ここは、おばさん根性出しちゃうわ(笑)

今年ってどんな年2018年01月03日 17:08

明けましておめでとう!!
今年は、どんな年になるのかな~
毎年恒例の初詣 元旦に主人と行って来た。
おみくじを引くのが楽しみ~
なんとなんと、二人して凶を引いてしまった。
それに、おみくじの番号が57・58と続いていた。
なんか、嫌な感じ!!
早速、1月2日にシャワートイレが壊れてしまった。
お尻のシャワーを使うと、水が大量に漏れてしまうのだ。
主人が悪戦苦闘したが駄目だった。
あぁ~やっぱ凶~?!
これから一年間、嫌なことが続くのかしら?
今年、メキシコに行く。殺されてしまうのかしら?
いや私は、大丈夫!!生死は8・9割りは死なないと。
でも、主人は、5・6割り死ぬと・・・・・
まさかまさか・・・・そんな事は無い無い。

二人共、凶なんだから 滅多にない事だから大吉よ!!

今年も、良い年でありますように

中央線での出来事2017年12月16日 14:31

いやぁ~久々の更新ですねえ!!
2か月も開いちゃったんですね。
今年も、半月あまり。1年って物凄く速いわ。

私は時々、三鷹から立川に向かって朝7時20分発の中央線を
利用している。
もの凄い混んでる時間帯!!
先日、何時ものように4番ホームに向かった。
改札機を通った後、何時ものように発車の電光掲示板を見上げた。
あれ~6時40分発???
おくれているの?!
電車は既に止まっていた。これに乗り込まなきゃ!!
ドンドンと皆を押しのけて、片側が壁になっている所に落ち着いた。
う~ん、ここなら吊り革が無くても大丈夫(ニンマリ)
有名な某私立大学附属の小学生5・6人の固まりが、
一人の大人に
「いってらっしゃ~い」と言われて、電車に乗り込んできた。
次から次へと人が乗り込んでくる。早く出発してよ~!!
私は、いくら押されても、ここから離れないわ!!
私の前の女性。ちょっと、こっち向いて小説読まないでよ!!
それだけで場所を取るんだから。
今時、本だなんて。スマホでしょ。スマホも困るけど・・・・
もう動きが出来ない、ギュウギュウ詰めに。
あぁ~何時もの事だ。10分我慢すればいいことだ。
ようやく発車した。急カーブが多い。
あれ~なんか、お尻の辺りが・・・・
えぇ~痴漢?!嘘でしょ・・・この私に?私50代のおばさんよ・・・
思いっ切り体を動かした。でも触れている。
いや違う!!触れているが動かない。
あぁ~鞄だ。隣の若い男性の鞄だ!!
思いっ切りその男性を睨んでやった。
もう少し鞄を上げてよと思いながら。
その男性「なんだよ!!このおばさん!!」と
言いたげな顔をしていた。
あぁ~早くつかないかな。
西国分寺駅に着いたとたん、後ろから、しかもお尻の辺りで
「降ります!降ります!」って子供の声がした。
振り向くと、あの某大学付属の小学生の一人だった。
混んで押されて、みんなとはぐれてしまい、なんと私の後ろにいたのだ。
全く気付かなかった!!
40代の男性が周りの人をブロックして、その子が降りれるようにした。
私は、その男性にとても感動した・・と同時に
私は、私は・・・・・⤵
お尻に触れていたのは・・・・小学生のランドセルだったんだ。
私って最悪!!最低!!恥かしい!!
隣の男性  ホントにごめんなさい。

忙しい?充実した日?2017年10月08日 14:15

秋が近づいてきた?!今日は、暑い!!
夏が過ぎ去って・・・・・いよいよ行動開始。

先日、久々に忙しい?充実した?一日を過ごした。
先ず、四ヶ月ぶりに再開されたパン教室。
この日は三人しかいなかったので、チョット寂しい気がした。
まだ、少し暑いので皆後半の日に行くのかな?!
今回は、ハロウィンにちなんで、カボチャのパンと
私がリクエストした野菜入り。お好み焼きパンだった。
やっぱ、成型は難しい!!
私がフーフー言いながら、一つ成型を終えた時には、 二人はもう三つ目!!
カボチャの筋子をつける為、油につけておいた紐で縛っていく。
手がべとべと・・・・・うわぁ
何回もやり直したので、いっぱい筋子が着いちゃった。
しかも、均等についていない。
「本当のカボチャって均等じゃないし、デコボコだからいいんじゃな
い?!」って慰められた。はぁ~
悪戦苦闘したが、今回も美味しかった!!
お好み焼きパンは、朝食か昼食にもイイ感じ。

その後、直ぐにスペイン語。
市で、スペイン語初級クラスの生徒を募集していたので
応募したらなんと、抽選であたったのだ。
10月から12月の毎週火曜日一時間半。
講師は、電通大の生徒でメキシコ人とコスタリカ人。
三ヶ月で4000円。安い!ラッキー!!
初回だったので、挨拶と自己紹介
初級とは言っても、全く初めてと言う人もいれば、 10年やってると言う人も・・・・様々だ。きっと皆腹の探り合いをしている。
私もそう。
文法はできるが、直ぐ言葉が出てこない。
人前でしゃべるなんてドキドキ!!しかも全部スペイン語でなんて。
講師は日本語ペラペラ。若いっていいね!
私も、若い時にスペイン語に芽生えていれば・・・・・
次回が楽しみ!!

予約してた美容室へ。
担当者の女性はよくしゃべる。
言われるまで分からなかったが、転んで足を骨折したそうだ。
えぇ~彼女まだそんな年じゃないのに。ビックリ!
オーナーに美容師は足は関係ない、手が大丈夫だから働けと言われた
そう。それだけ期待されているという事よね。頑張ってね!!
う~ん今回はチョット短いかな?!
でもサッパリした~
ニッコリ微笑んで、綺麗!!って心の中で呟いた。

夕飯の支度。
あ~駄目!!パン教室で作ったものでいいわ!!