忙しい?充実した日?2017年10月08日 14:15

秋が近づいてきた?!今日は、暑い!!
夏が過ぎ去って・・・・・いよいよ行動開始。

先日、久々に忙しい?充実した?一日を過ごした。
先ず、四ヶ月ぶりに再開されたパン教室。
この日は三人しかいなかったので、チョット寂しい気がした。
まだ、少し暑いので皆後半の日に行くのかな?!
今回は、ハロウィンにちなんで、カボチャのパンと
私がリクエストした野菜入り。お好み焼きパンだった。
やっぱ、成型は難しい!!
私がフーフー言いながら、一つ成型を終えた時には、 二人はもう三つ目!!
カボチャの筋子をつける為、油につけておいた紐で縛っていく。
手がべとべと・・・・・うわぁ
何回もやり直したので、いっぱい筋子が着いちゃった。
しかも、均等についていない。
「本当のカボチャって均等じゃないし、デコボコだからいいんじゃな
い?!」って慰められた。はぁ~
悪戦苦闘したが、今回も美味しかった!!
お好み焼きパンは、朝食か昼食にもイイ感じ。

その後、直ぐにスペイン語。
市で、スペイン語初級クラスの生徒を募集していたので
応募したらなんと、抽選であたったのだ。
10月から12月の毎週火曜日一時間半。
講師は、電通大の生徒でメキシコ人とコスタリカ人。
三ヶ月で4000円。安い!ラッキー!!
初回だったので、挨拶と自己紹介
初級とは言っても、全く初めてと言う人もいれば、 10年やってると言う人も・・・・様々だ。きっと皆腹の探り合いをしている。
私もそう。
文法はできるが、直ぐ言葉が出てこない。
人前でしゃべるなんてドキドキ!!しかも全部スペイン語でなんて。
講師は日本語ペラペラ。若いっていいね!
私も、若い時にスペイン語に芽生えていれば・・・・・
次回が楽しみ!!

予約してた美容室へ。
担当者の女性はよくしゃべる。
言われるまで分からなかったが、転んで足を骨折したそうだ。
えぇ~彼女まだそんな年じゃないのに。ビックリ!
オーナーに美容師は足は関係ない、手が大丈夫だから働けと言われた
そう。それだけ期待されているという事よね。頑張ってね!!
う~ん今回はチョット短いかな?!
でもサッパリした~
ニッコリ微笑んで、綺麗!!って心の中で呟いた。

夕飯の支度。
あ~駄目!!パン教室で作ったものでいいわ!!

木琴2017年09月23日 16:11

ようやく夏が終わる!!
今年の夏は、変だったなあ~
雨が多く、いつもジトッ~と。洗濯物が乾かない!!
本気で乾燥機を買おうと思ったくらい。

チョット前から、木琴を始めた。
えぇ~何で木琴?!
自分でもよくわからない!!
なんか、みょうにひっかかったのよね~
木琴と、「はじめての木琴曲集」をAmazonで買った。
頼んだ次の日に届いた。
あれ~なんか小さいわ。
開けてビックリ!ドレミファソラシドが付いた子供用ではないか!
そうよね~8,000円位だったもの。この程度よね。
ホントウはもっと大きなのが欲しかった!!
まっいっか。
レッスン用の曲集は1~20まである。
最後の曲はトルコ行進曲。これが出来れば
主人がマリンバを買っても
いいと言ってくれた。頑張るわ!!
今はまだ、5番目で「お正月」。
簡単と思いきや、それがそうではない。
一か所どうしてもリズムが変。
自分で歌う分にはリズムがとれているのに。
あぁ~マリンバはいつ買えるんだろう?
生きてるうちに買えないかも。

先日、コンサートへ行って来た。しかもクラッシック。
今までだと絶対行かなかったけどマリンバの演奏だと聞いたので。
凄い良かった!!
前から5列目。物凄くエネルギッシュ!!
マリンバを演奏する時に、大量の息をすいこむ。
吸い込む音が聞こえるのだ。これにはビックリ!
演奏者は、岩見 玲奈さん
ユーチューブで見れるので是非見て欲しい。
私はすっかり、岩見 玲奈さんのファンになりました。
ホント良かった!!
最初に演奏した、シロフォン・コンチェルティーノは最高でした!!

バレンシ(10)2017年09月10日 12:53

バレンシアの見どころは、旧市街地と海側にわかれる。
RENFEのバレンシア・ノルド駅、地下鉄のXativa駅又はColon駅の周辺
のホテルに宿泊すると、旧市街地を見て回るのにとても便利。 全て歩ける距離。
海側に向かって、火祭り博物館や芸術・科学都市などの見どころは、
地下鉄だと、かなり歩くので・・・・駄目
路線バスだと、探すのに難しい・・・・駄目
観光バスがお勧め。旧市街地のPza Reinaでチケットが買える。
Ruta B Maritimaのチケットを買うと、闘牛場・火祭り博物館・芸術・科学
都市・マリーナレアル・アレナスビーチ・サッカースタジアムなどに止まる。
何処でも、乗り降り自由なので、とても便利。
24時間17€ 48時間19€
他の見どころと言えば・・・
骨董品に興味がある方は、サッカースタジアムの目の前で日曜日に
朝市が開かれている。入り口には、警察官がゴロゴロ!!
すりには気を付けて!!もの凄く人が多いです。
写真を撮っていたら、怒られてしまいました⤵
   地下鉄5・7号線のAragonで下車
橋がかかっているので、てっきり下は川だと思っていたら、
なんと芝生!!
公園になっていて、犬の散歩やジョギングをしている人を沢山見かけま
した。
スペインでは大型犬ばかり目にしていた。
小型犬の散歩は珍しいので、つい写真を撮ってしまいました。
ちょっと休憩すのにいいかも!緑がいっぱい!!
橋を渡って右側に少し歩いた所に、バレンシア美術館がある。
ガイドブックでは、エル・グレコ ベラスケス ゴヤ ボッシュなどの絵画
があると書いてあったが、ゴヤとボッシュは無かったような・・・
見落としたかな?!
バレンシア出身の画家の作品が多かった。

バレンシ(9)2017年08月27日 15:37

今日は、海の方へ行ってみよう。
ホテルを出て、地下鉄5号線を使って終点のMartim Serreriaで降りた。
そこから海まで、iPhone頼りに・・・・・2㎞位歩いた。
クルーザーが一隻止まっていた。
船上では大勢の若者がお酒片手にワーワー騒いでいた。
船上パーティーなんだろう。
これから出航っていう感じ。
こんな光景、外国映画のワンシーンでしか見たことが無かった。
私も若ければ・・・・・合流したいところだ。
最近は静かに飲むだけ・・・
やっぱお酒のむんであれば、バカ騒ぎしなきゃね!!
しばらく、この若者達を眺めていた。昔を思い出していた。
この後、ビーチの方へ・・・・
わ~こちらも若者達・・・私達が来る場所じゃないわ!!
この時期、まだ泳いでいる人はいないけどBARは人でいっぱい。
それに音楽がガンガン!!ちょっとがらが良くない感じ~
海はきれいなのにね~
長居しないほうが、よさそうだ。
来た道を歩いて、地下鉄の駅に向かった。
暑い暑~い!!帽子持って来れば良かった!
何とか駅に着いた。暑くてクタクタ・・・
旧市街地に行って、何か食べよう。
地下鉄、なかなか来ない!!25分も待った。信じられない!!
都会育ちの私には考えられない。
バレンシアでは、9本の地下鉄があるのに25分間隔だなんて。
しかも私が乗る路線は、中心街に行く地下鉄なのに。
怒ってみたって、しょうがないね~(笑)
     つづく

バレンシア(8)2017年08月13日 08:27

朝4時 目が覚めてしまった。眠れない!!どうしようか?
タバコでも吸いに行こう。
ホテル内では全館禁煙なので外に出た。ドアのそばにベンチと灰皿があった。
ベンチに座りながらフー・・・・美味しい!! 部屋に戻ろうとドアを押した。
えっ?!びくともしない。開かない!!
どうしょう!携帯持って来ていないし・・・主人に連絡取れない。
ホントに困った!!どうしょう どうしょう!パニくっちゃう。
落ち着こう落ち着こう・・・辺りを見回した。
壁に小さな黒いボタンがあった。
試しに何度か押してみた。そうしたら、ホテルの従業員が笑いながらドアを開けてくれた。
私は、何度もGraciasを繰り返した。ホッとした。

バレンシアの昼間はとても日差しが強い。一日で日焼けしてしまう。
バレンシア・ノドル駅を背にして旧市街地に向かう。
カテドラル ラ・ロンハ 国立陶器博物館はこの旧市街地の中にある。
歩ける距離。ラ・ロンハと国立陶器博物館は、中に入って見学する価値あり。
ラ・ロンハはイスラムの王宮跡に、商品取引所として建てられた。
ラ・ロンハのすぐ傍にに中央市場がある。ここも是非行ってもらいたい。
新鮮な魚介類・肉・野菜が沢山!!勿論BARもある。ここで昼食すのも、いいかも。
旧市街地の中には沢山BARやお土産屋がある。
ちょっと重いが、パエリアの鍋が物凄く安く売っている。
勿論、私も自宅用とお土産用で二つ買った。
重いので見学の後で買う方がいいね!
           つづく