バレンシア(4)クエンカ2017年06月19日 16:24

バレンシア(3)のつづき

クエンカに行くため、ホアンキン・ソローリャ駅へタクシーで向かった。
ここの駅は、長距離列車の駅。切符は事前にネットで買ってあったので 荷物検査だけ。
   参考までに  レイルヨーロッパ(日本版・日本語)で切符を購入 誰もいない!!早すぎた?!
BARに入ったり、写真パチパチしながら時間を潰した。

AVE(新幹線)で、1時間程でクエンカに着いた。
列車から降りたとたん、凄い臭い!!何の臭い?わからない。とにかく臭い!
駅前のバス停に。そこに居た若いカップルの女性が鼻を洋服で覆いながら、臭い!臭い!と言い苦笑いをしていた。
駅前のバス停から、乗り換えなしで旧市街地のマヨール広場まで行ける。
30分おきに出ている。値段は確か、1.3ユーロぐらいだったと思う。
乗り方は簡単。運転手に降りる場所を伝える(プラザマヨール ポルファボール)
そうすると、機械に値段が表示されるので、その金額を渡せばOK。

クエンカは、宙づりの家が有名。

修道院を改装したパラドールに向かう橋がある。その橋の上で写真を撮るのがベスト。
ただこの橋が怖い!揺れる揺れる!!
クエンカは、半日あれば十分楽しめる。
坂道が多く石畳なので、歩くのが嫌な人や時間がない人には、列車型のミニバスがお勧め。

たぶん、このミニバスは最近走りだしたと思う。最新の旅行雑誌に載っていない。
所要時間は約1時間 5ユーロ。 時々停車して(大体10分くらい)、運転手が丁寧に撮影ポイントも教えてくれる。
スペイン語が出来なくてもOK。
身振り手振りで教えてくれるから(休憩時間も両手を広げて教えてくれた)。
駅に近づくと又あの臭い!!何だろう?家畜?!
列車を待っていると、変な音が聞こえてきた。ブラスバンド部が練習しているみたいな、全然音が合ってない!!ブーブーパッパラ・・・変なの! でもでも、これが列車が来る合図だったのです。ビックリ!(笑)

                つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック