旅立ち2018年03月17日 14:48

もう三月中旬?!
あっという間に、又年取っちゃった!!
もう年取りたくないわ。

2月下旬に我が息子がカナダに旅立った。
息子って、自分が勝手に思っているだけ・・・
その子と知り合って4年。
1年間、彼にボランティアで日本語教えていた。
とても覚えが速い。国立の某大学院生だった。
その後も年に何回か、主人も含め飲みに行ったり、
ご飯を食べたりしていた。
学会で外国へ行ったりした時には、必ずお土産をくれた。
ゆみこ先生ゆみこ先生って、本当よくなついてくれた。
日本で働きたいと言ってたので、卒業したら、
てっきり日本にいると思っていたのに・・・
突然カナダと言われてもね~
最後の最後、交差点で別れる時、ふと松山千春の
「旅立ち」のフレーズを思い出した。
    涙なんかじゃないわ
    泣いたりしない
    この日がいつか来ることなんか
    二人が出会った時に知っていたはず
これって恋人同士の歌詞だと思うけど・・・
この時、なんかこのフレーズを思い出し、泣きそうになった。
これが、母性愛なんだわ。
子供がいないので、こんな気持ち初めて!!
彼のお母さんは、日本に送り出した時点で
こんな気持ちだったんだろうな・・・・
一旦、ベトナムに戻ってカナダへ行くのかと思ったら
なんとこのまま日本からだなんて!!
お母さん、寂しいよね。

3月2日、彼からメールが届いた。
無事、カナダに着いた。
ゆみこ先生、お誕生日おめでとうって。
うわぁ~また涙になっちゃうよ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック