メキシコ32018年06月10日 16:25

チェックアウトしてロビーで、
OP ツアーのガイドさんを待つ。
時間ぴったりにやって来た。
もしかしてもしかして私達だけ⁉️⁉️ガイドのRさんに聞いたら、
やっぱり私達だけ。疲れるんだよね〜😅
以前、スペインでダリの美術館へ行った時もそうだった。
私達だけだから、車中ずっとガイドさんのあいてをしなきゃって。
凄い気を使って‥まだ前回は日本人だったから。
今回は、メキシコ人で日本語は話せないのよ🤣
もう主人に任せよう❣️
英語で挨拶を交わして、さあ出発‼️
Rさんの英語は、やはり母音が強くわかりやすい。
日本人にとってスペイン語圏の人の英語はわかりやすい。
英語が苦手な私でも半分くらいはわかる。
これから5時間かけて、世界遺産のグアナファトへ。
やはり英語で色々説明したり話しかけてくる。
主人がそれに答える。でも答えるのに間がある。
頭で日本語に置き換えてしまうのだろうなぁ。
これって慣れもあると思う。私のスペイン語も最初は駄目だけど
何日か居ると、不思議と言葉が出て来る。
2時間位たった頃にトイレタイムにしてくれた。
トイレの前に男性が立っていた。チップを要求され、渡したらトイレトペーパーをくれた。これって色々な国である。日本はあるのかぁ⁉️私はお目にかかった事がない。
Rさんにコカコーラにあげた。そのコカコーラを持って店に入って行った。えっどうしてどうして⁉️
勇気を出して理由を聞いてみた。Rさんシュガー入りが駄目で
入っていないのと取り替えてもらったそうです。はぁ〜
つづく

西城秀樹の死2018年05月19日 15:13

秀樹の死
17日お昼に、主人からのLINEで知った。
あまりにも早すぎる。神様は、やっぱり不公平‼️

私にとって秀樹とは、初めて男性を好きなった人。
小学生の頃から高校までゾッコンだった。
カッコよかった‼️
男らしくてセクシー‼️
秀樹の歌の中に、こんな言葉が
その瞳僕のもの
この身体君のもの。テレビで私を見て言っている‼️
卒倒しちゃうよ。
シングル盤だと 確か『ギャランドゥー』まで持っていたと思う。
家族に秀樹と結婚したい💒と言っていた。

脳梗塞で2回倒れたのに、頑張ってリハビリしていたんだね。
大変だったと思う。
父も同じ病名でリハビリしてた。
父と秀樹が重なって涙が止まらないよ😭

17歳でデビューして46年間頑張って来たのね。
私は46年間ファンだったんだ。
淋しよ〜
若い頃の秀樹を見たい。
今日、Amazonを覗いてみた。
入荷待ちだ。
待とう。

在りし日のお姿を偲び
心からご冥福をお祈りいたします

メキシコ22018年05月13日 14:27

夜中に目が覚めた。
何時だろう⁉️携帯を見る👁あれ〜3時。
さっき主人に何時って聞いた時も3時。
おかしいよ〜主人に聞いてから2〜3時間は寝たはずなのに。
主人が教えてくれたのは、部屋に付いている時計を見て。
その時計は5時を差している。でも私の携帯と主人の携帯は3時。
え〜どっちがホント⁉️2時間の差は大きい‼️
だって、8時半にOPツアーの方が迎えにくるのに。
やばい。思わず日本の友達にLINEしてしまった。
日本時間がわかれば、メキシコの時間がわかる。
結果は、携帯があっていた🤭一安心。寝よう〜

目が覚めて朝食。
このホテルでは朝食付きにしなかったので、受付で
場所と支払いはどうしたらいいかスペイン語で問いかけてみた。
分かってくれるまで少し時間がかかった。ふ〜だよ!
主人が料理を取りに行っていると、ウエーターがジュースと
コーヒーを持って来た。
私は、ノーグラシアスと断ってしまった。何故って⁉️
今までスペインでは、自分で行くようになっていたから。
私って馬鹿よね。ここはメキシコよ。回りを見ると、
飲み物はウエーターが用意していた。
今度はウエートレスが来たので、何も無かった様に
私は、シィ〜グラシアス フーゴデマンサナ イ〜カフェコンレチェ
ポルファボールとニコッとして言った。
料理は、アメリカンタイプ。でもメキシコ料理も少しあった。
う〜ん満足。美味しかった‼️
さあ、お会計。お金をレシートに挟んで。
ウエーターがやってきた。私は慣れた手つきで、それを渡した。
オゥ〜ノ〜ウエーターが言う。えっどうした⁉️
あら〜私ったら、桁を間違えて物凄く少なく渡すところだった。
うわぁ失礼しました。御免なさい。
朝から、こんなんで大丈夫かな⁉️

メキシコ旅行2018年05月05日 16:44

4/18~4/24 一週間メキシコに行って来ました。
また、何回かに分けて思い出話を語りたいと思います。

先ず、先ず これだけは言っておきたい!!
メキシコ人は綺麗好きで、物凄く真面目 働き者です!!
思い描いていたラテン系のノリノリではありませんでした。
とにかく真面目!!

4/18 ANAのカウンターで荷物検査検査を終え預けて両替へ。
1メキシコペソが手数料込みで、7.7円 チョット高いな~
実際は6円弱なのに~
まぁいいっか~!!

飛行機に乗って、さあ出発。
何もなければ12間後には、メキシコシティに着く。
後方の座席が、チラホラ空いている。
私は、キャビンアテンダーに断って3席使わせて貰った。
3席もあれば寝て行ける。ラッキー!!
結構揺れた。揺れるたびに目が覚めた。怖かった・・・・
無事着きますように・・・・・
どのくらい寝たんだろう?!6時間位は寝たと思う。
あと2時間位で着く。食事のサービスが始まる。
私の体は元気一杯!!足を伸ばして寝れたからだと思う。

ベニート・ファレス国際空港に着いた。
初めて見る光景にワクワク!!
さあ~タクシーのチケットを買わなきゃ
どこで売っているの?私のスペイン語は大丈夫かしら?!
空港からのタクシーは各会社のカウンターへ行って
チケットを購入しなくてはならないのです。
チケットの購入が出来て、無事ホテルに着いた。
フロントでは私のスペイン語も通じてすんなりと・・・・
部屋で少し休んで、ホテルからすぐの所のメキシコ料理店へ
行ってみた。
うん、ここは安くて美味しい!!
地元の人で賑わっている。メニューに写真が載っているので
わかりやすい。
Casa de toño (カサ デ トニョ)っていうお店です。
チェーン店なので、メキシコシティ内であれば、 色々な場所にあると思います。
従業員も、とっても感じが良い。
食べ方が分からなかったので聞いてみたら、親切にスペイン語と
英語で教えてくれた。
バックを空いてる椅子におこうとしたら、
ポールハンガーを持って来た。
それが、椅子に腰掛けて丁度いい高さなのだ。
これっていい!!日本だと大体籠だ。籠だとしわになったり、
たたまなくてはいけないので、ポールハンガーの方が、
使い勝手が良い。

メキシコの一日目は無事に終えることが出来ました。

ホテルのお風呂

ホテルのベランダからの景色


                         つづく

旅立ち2018年03月17日 14:48

もう三月中旬?!
あっという間に、又年取っちゃった!!
もう年取りたくないわ。

2月下旬に我が息子がカナダに旅立った。
息子って、自分が勝手に思っているだけ・・・
その子と知り合って4年。
1年間、彼にボランティアで日本語教えていた。
とても覚えが速い。国立の某大学院生だった。
その後も年に何回か、主人も含め飲みに行ったり、
ご飯を食べたりしていた。
学会で外国へ行ったりした時には、必ずお土産をくれた。
ゆみこ先生ゆみこ先生って、本当よくなついてくれた。
日本で働きたいと言ってたので、卒業したら、
てっきり日本にいると思っていたのに・・・
突然カナダと言われてもね~
最後の最後、交差点で別れる時、ふと松山千春の
「旅立ち」のフレーズを思い出した。
    涙なんかじゃないわ
    泣いたりしない
    この日がいつか来ることなんか
    二人が出会った時に知っていたはず
これって恋人同士の歌詞だと思うけど・・・
この時、なんかこのフレーズを思い出し、泣きそうになった。
これが、母性愛なんだわ。
子供がいないので、こんな気持ち初めて!!
彼のお母さんは、日本に送り出した時点で
こんな気持ちだったんだろうな・・・・
一旦、ベトナムに戻ってカナダへ行くのかと思ったら
なんとこのまま日本からだなんて!!
お母さん、寂しいよね。

3月2日、彼からメールが届いた。
無事、カナダに着いた。
ゆみこ先生、お誕生日おめでとうって。
うわぁ~また涙になっちゃうよ!!