何をしようか?!2017年07月29日 17:48

あと何日かで8月になる。
私は、東京の夏が大嫌いだ!!
この湿度、何とかしとしてほしい!!
北国育ちなので、湿度がたまらなく嫌だ。
毎年この時期、憂鬱になる・・・が一つだけいいこともある。
私は、更年期の真っ只中。いきなり顔に汗が・・・
でもこの時期は、平気に汗がかける。だって皆汗かいてるもん(笑)。

8月は、スペイン語の授業へは行かない。
暑くて、電車乗って行くのはいやぁ~。
何をしようか?!どうやって8月を乗り切りようか・・・
毎年この時期は、あまり家を出ないでじっとしている。
でも、それじゃぁ駄目なのよ!!太ってしまう。
アイスクリーム食べて、アイスコーヒーをがぶがぶ飲んで。
去年あたりから、秋になって週3日散歩しても、夏の体重のままなのだ。
以前は、秋になると夏前の体重に戻っていたのに。
やっぱ年なのかな!!
先日、酔っ払った勢いで主人に「一緒に、週1回プールに行こうよ」と
言ってしまった。
主人は、凄い乗り気!!
酔いが覚めて、しらふで考えたらとんでもない!!
ペチャパイにO脚の私。恥かしい!!
皆さん、松田聖子の若い頃の水着姿見たことあります?!
それを思い出して!若い頃だから、ぴちぴちしていて可愛いかったけど・・・
私は、50代。体型は松田聖子と同じ。絶対嫌です!!
この年だと、まだ太っている方がいい!!
ごめんなさい 松田聖子さん そして松田聖子さんのファンの方。

あぁ~夏何しよう?
何か私でも出来そうな事があったら教えてください。

国際人2017年07月03日 16:47

先日、ベトナムのT君 主人と私とで近所に飲みに出かけた。
T君とは、私が以前、ボランティアで外国人に日本語を教えていた時の生徒で某大学院に通っている男性だ。
しばらくぶりに会う。
すっかり大人になって、日本語も上達していた。
以前は、ぽっちゃりしていた印象だったが引き締まっていた。
大学院で合気道をやっているとかで・・・・
彼は今年5月に、アメリカ・ワシントンへ学会で行って来たそうだ。
私の大好物のチョコのお土産を貰った。有難う!!

昨年、イギリスへ行った時も貰った。
どこかへ行ったとき、必ずお土産をくれる。
なんと律儀な人なんだろう。感心してしまう!!
彼と話すのは、とても楽しい。今回は、アメリカの事・世界情勢の話で盛り上がった。特にトランプ大統領・・・トランプ笑っちゃうよね~
彼が通っている大学院は、外国人が多い。
だから、彼から色々な国の人の考えを教えてもらえる。
日本人同士では、あまり世界情勢の話題にならない。
なったとしても、あまり正確な情報を持っていない人が多いし、ほとんどの人が無関心。
世界で色々な事が、毎日毎日起きている。
ニュースで流れるのは、ごくわずか。ホント日本は平和だね~
世界の話が出来るのは、T君ともう一人の外国人のお友達だけ。
ちょっと寂しいかな・・・・
でも、この二人と話しているときは、私も少し国際人になった気分。
何も気兼ねなく、世界のことが話せる。
この二人は、きっとこれから先、世界で役に立つ人間になるんだろうな?!
もう既になっているかも・・・・
私も、少しでも役に立ちたいと思う。
小さな事からでも・・・始めよっと!!
うっうっ何する???(笑)

個展2017年06月24日 13:19

先週、個展の招待状が届いた。
友達のお母さんが、書とルーマニアレースの個展を開くと。
個展なんて初めて。なんかワクワク!!主人に話したら、お花か、
簡単に食べれるものを持っていくべきだと言われ、パルコでクッキーと
チョコの詰合せを買い、散歩がてら行ってみた。
思ったより人が多く驚かされた。
色々、受賞している。
ルーマニアレースは、図案からやっているのでオリジナルである。
凄い!

一つの物を作るのに1年以上かかるそうだ。根気がいる。
私には絶対無理!!
小さくて可愛らしいのがあった。
これなら、私の家に飾れるかな~欲しいな~
お母さんは芸術センスを持って生まれた人なのね。羨ましいです。
書は習ってみたいと最近思っている。

スペインで流行らせたいのです!!(笑)

お母さんの77歳のお祝いにと、友達が企画し準備したそうです。
親孝行だよね。感心しました。私は、親孝行なんて全然しなかった。
この話を聞いてホロと来ちゃいました。
お母さん、とても77歳には見えませんでした。服装のセンスも抜群!!
やはり、輝いている人は若いですね。
いつまでも元気で、輝いていて欲しいです。

作品を見せて頂き、なんかパワーを頂いたような気がしました。
ありがとございます。

男の料理2017年06月18日 14:42

私は料理するのが嫌いだ。毎日毎日・・・ああ~嫌になっちゃう!!
いっそうのこと、ビタミン剤みたく錠剤で、それを飲めば全ての栄養が取れればいい思う。

うちのルールで、主人の仕事が休みの日は、主人が料理をする事になっている。
先日、バレンシアで買ってきたパエリア鍋を使いたかったので、主人にパエリアを作って貰った。
勿論、材料は私が買いに行く!!
だってわかるでしょ~主人に買わせたら、高いものや、こんなの必要無いというものまで買ってきちゃうもの(笑) パエリアとガスパッチョは、主人の得意料理だ。
美味しい!!今回も美味しかった!!有難う!!

初めてのパン教室2017年06月10日 13:59

先日初めて、パン教室に行って来た。
私を含めて四人。丁度いいかも。
生地作り(こね~一次発酵)までは既に出来ていたので、
成形から。
今回のメニューはあんパンとコーンマヨ。
生地を成形するのって、以外に難しい。
丸くするにも、コツがある。
先生に何度も教えてもらったが、イマイチ。
他の三人は、非常に速い!!慣れている~
あんこを入れて閉じるのだが、これも上手くいかない。
コーンマヨは棒状にして丸めるのだが、なかなか綺麗な棒状に
ならない。
みんな、コーンマヨを沢山入れようと言い出したので、先生が余分に
作り置きしていた分まで使ってしまった。
先生ごめんなさい!!
さあ出来上がり。
あれ~白あんと黒あんの区別がつかない!!
確か白あんの方は、潰したはずなのに・・・・・
焼きあがったら、どちらも真ん丸。先生がパンの後ろ見て、「白あんが
生地から出ているので、ここから白あんだと思う」
うわぁ~白あんが出ているのは、私が作ったものだわ!!
こんなところで、役に立つなんて?!
皆でワイワイ言いながら試食。う~ん焼きたてって、やっぱ美味しい!!皆で食べるのも美味しい!!
次回も楽しみ!!