バレンシ(10)2017年09月10日 12:53

バレンシアの見どころは、旧市街地と海側にわかれる。
RENFEのバレンシア・ノルド駅、地下鉄のXativa駅又はColon駅の周辺
のホテルに宿泊すると、旧市街地を見て回るのにとても便利。 全て歩ける距離。
海側に向かって、火祭り博物館や芸術・科学都市などの見どころは、
地下鉄だと、かなり歩くので・・・・駄目
路線バスだと、探すのに難しい・・・・駄目
観光バスがお勧め。旧市街地のPza Reinaでチケットが買える。
Ruta B Maritimaのチケットを買うと、闘牛場・火祭り博物館・芸術・科学
都市・マリーナレアル・アレナスビーチ・サッカースタジアムなどに止まる。
何処でも、乗り降り自由なので、とても便利。
24時間17€ 48時間19€
他の見どころと言えば・・・
骨董品に興味がある方は、サッカースタジアムの目の前で日曜日に
朝市が開かれている。入り口には、警察官がゴロゴロ!!
すりには気を付けて!!もの凄く人が多いです。
写真を撮っていたら、怒られてしまいました⤵
   地下鉄5・7号線のAragonで下車
橋がかかっているので、てっきり下は川だと思っていたら、
なんと芝生!!
公園になっていて、犬の散歩やジョギングをしている人を沢山見かけま
した。
スペインでは大型犬ばかり目にしていた。
小型犬の散歩は珍しいので、つい写真を撮ってしまいました。
ちょっと休憩すのにいいかも!緑がいっぱい!!
橋を渡って右側に少し歩いた所に、バレンシア美術館がある。
ガイドブックでは、エル・グレコ ベラスケス ゴヤ ボッシュなどの絵画
があると書いてあったが、ゴヤとボッシュは無かったような・・・
見落としたかな?!
バレンシア出身の画家の作品が多かった。

バレンシ(9)2017年08月27日 15:37

今日は、海の方へ行ってみよう。
ホテルを出て、地下鉄5号線を使って終点のMartim Serreriaで降りた。
そこから海まで、iPhone頼りに・・・・・2㎞位歩いた。
クルーザーが一隻止まっていた。
船上では大勢の若者がお酒片手にワーワー騒いでいた。
船上パーティーなんだろう。
これから出航っていう感じ。
こんな光景、外国映画のワンシーンでしか見たことが無かった。
私も若ければ・・・・・合流したいところだ。
最近は静かに飲むだけ・・・
やっぱお酒のむんであれば、バカ騒ぎしなきゃね!!
しばらく、この若者達を眺めていた。昔を思い出していた。
この後、ビーチの方へ・・・・
わ~こちらも若者達・・・私達が来る場所じゃないわ!!
この時期、まだ泳いでいる人はいないけどBARは人でいっぱい。
それに音楽がガンガン!!ちょっとがらが良くない感じ~
海はきれいなのにね~
長居しないほうが、よさそうだ。
来た道を歩いて、地下鉄の駅に向かった。
暑い暑~い!!帽子持って来れば良かった!
何とか駅に着いた。暑くてクタクタ・・・
旧市街地に行って、何か食べよう。
地下鉄、なかなか来ない!!25分も待った。信じられない!!
都会育ちの私には考えられない。
バレンシアでは、9本の地下鉄があるのに25分間隔だなんて。
しかも私が乗る路線は、中心街に行く地下鉄なのに。
怒ってみたって、しょうがないね~(笑)
     つづく

バレンシア(8)2017年08月13日 08:27

朝4時 目が覚めてしまった。眠れない!!どうしようか?
タバコでも吸いに行こう。
ホテル内では全館禁煙なので外に出た。ドアのそばにベンチと灰皿があった。
ベンチに座りながらフー・・・・美味しい!! 部屋に戻ろうとドアを押した。
えっ?!びくともしない。開かない!!
どうしょう!携帯持って来ていないし・・・主人に連絡取れない。
ホントに困った!!どうしょう どうしょう!パニくっちゃう。
落ち着こう落ち着こう・・・辺りを見回した。
壁に小さな黒いボタンがあった。
試しに何度か押してみた。そうしたら、ホテルの従業員が笑いながらドアを開けてくれた。
私は、何度もGraciasを繰り返した。ホッとした。

バレンシアの昼間はとても日差しが強い。一日で日焼けしてしまう。
バレンシア・ノドル駅を背にして旧市街地に向かう。
カテドラル ラ・ロンハ 国立陶器博物館はこの旧市街地の中にある。
歩ける距離。ラ・ロンハと国立陶器博物館は、中に入って見学する価値あり。
ラ・ロンハはイスラムの王宮跡に、商品取引所として建てられた。
ラ・ロンハのすぐ傍にに中央市場がある。ここも是非行ってもらいたい。
新鮮な魚介類・肉・野菜が沢山!!勿論BARもある。ここで昼食すのも、いいかも。
旧市街地の中には沢山BARやお土産屋がある。
ちょっと重いが、パエリアの鍋が物凄く安く売っている。
勿論、私も自宅用とお土産用で二つ買った。
重いので見学の後で買う方がいいね!
           つづく

何をしようか?!2017年07月29日 17:48

あと何日かで8月になる。
私は、東京の夏が大嫌いだ!!
この湿度、何とかしとしてほしい!!
北国育ちなので、湿度がたまらなく嫌だ。
毎年この時期、憂鬱になる・・・が一つだけいいこともある。
私は、更年期の真っ只中。いきなり顔に汗が・・・
でもこの時期は、平気に汗がかける。だって皆汗かいてるもん(笑)。

8月は、スペイン語の授業へは行かない。
暑くて、電車乗って行くのはいやぁ~。
何をしようか?!どうやって8月を乗り切りようか・・・
毎年この時期は、あまり家を出ないでじっとしている。
でも、それじゃぁ駄目なのよ!!太ってしまう。
アイスクリーム食べて、アイスコーヒーをがぶがぶ飲んで。
去年あたりから、秋になって週3日散歩しても、夏の体重のままなのだ。
以前は、秋になると夏前の体重に戻っていたのに。
やっぱ年なのかな!!
先日、酔っ払った勢いで主人に「一緒に、週1回プールに行こうよ」と
言ってしまった。
主人は、凄い乗り気!!
酔いが覚めて、しらふで考えたらとんでもない!!
ペチャパイにO脚の私。恥かしい!!
皆さん、松田聖子の若い頃の水着姿見たことあります?!
それを思い出して!若い頃だから、ぴちぴちしていて可愛いかったけど・・・
私は、50代。体型は松田聖子と同じ。絶対嫌です!!
この年だと、まだ太っている方がいい!!
ごめんなさい 松田聖子さん そして松田聖子さんのファンの方。

あぁ~夏何しよう?
何か私でも出来そうな事があったら教えてください。

バレンシア(7)エル・パルマール2017年07月17日 11:30

バレンシア(6)のつづき

バスの時間まで、あまり時間がない。
レストランを出て、近場をプラプラ。
小舟乗場は人がいっぱい!!私も乗りた~い。
でも時間が無い・・・・ムムム

バス停に20分位前に着いた。もう既に並んでいる。
でも、このぐらいだと座れる・・・・と思ったのは大きな間違い!!
バスが着いたら、ワーッと人が!!
並んでいる人を完全無視  信じられない!!
結局座れなかった。立っちぱなしで1時間は長いよ~

バスの中で、日本では決して見られない光景を目にした。
一人のおばちゃんが、仕切る仕切る!!
そのおばちゃんが、アフリカ系の男性に優しく話しかけ、飴を渡していた。
たぶん、その男性は、アフリカ系の難民か移民なんだろう。
ヨーロッパには、難民や移民が多い。色々問題があるが、こう優しく接するのを見ると、なんかウルっとくる。
はたして、自分には出来るだろうか?

私は、目の前の女性がみょうに気になりだした。
Muy muy elegante !!(スペイン語)
年は、私と同じくらい・・・なのに。
すぐにわかる・・・フランス人だと。
着こなしがうまいのか?!オーラがある!!雰囲気がある!!
私は時々女性に対して、憧れ?何だろう?この気持ち・・・
凄く気になる時がある。
決して同性愛者ではない(笑)
お洒落が自然に身についている人が好きなのだ。

渋滞もあって、1時間以上立ちっぱなし。
足がパンパン!!
サッカー観戦なんて行けないよ~
夕飯は、スーパーで買い物してホテルで。

ごはんで、たっぷり3時間かかる。レストランは、大抵1時から。
小舟にも乗らなきゃ・・・散策もしなきゃ・・・・
エル・パルマールは1日がかりで。

*乗れなかった観光バスのチケットは、日本に帰って来てから
購入したサイトにメールをして、無事返金されました。ヤッター!!