メキシコ32018年06月10日 16:25

チェックアウトしてロビーで、
OP ツアーのガイドさんを待つ。
時間ぴったりにやって来た。
もしかしてもしかして私達だけ⁉️⁉️ガイドのRさんに聞いたら、
やっぱり私達だけ。疲れるんだよね〜😅
以前、スペインでダリの美術館へ行った時もそうだった。
私達だけだから、車中ずっとガイドさんのあいてをしなきゃって。
凄い気を使って‥まだ前回は日本人だったから。
今回は、メキシコ人で日本語は話せないのよ🤣
もう主人に任せよう❣️
英語で挨拶を交わして、さあ出発‼️
Rさんの英語は、やはり母音が強くわかりやすい。
日本人にとってスペイン語圏の人の英語はわかりやすい。
英語が苦手な私でも半分くらいはわかる。
これから5時間かけて、世界遺産のグアナファトへ。
やはり英語で色々説明したり話しかけてくる。
主人がそれに答える。でも答えるのに間がある。
頭で日本語に置き換えてしまうのだろうなぁ。
これって慣れもあると思う。私のスペイン語も最初は駄目だけど
何日か居ると、不思議と言葉が出て来る。
2時間位たった頃にトイレタイムにしてくれた。
トイレの前に男性が立っていた。チップを要求され、渡したらトイレトペーパーをくれた。これって色々な国である。日本はあるのかぁ⁉️私はお目にかかった事がない。
Rさんにコカコーラにあげた。そのコカコーラを持って店に入って行った。えっどうしてどうして⁉️
勇気を出して理由を聞いてみた。Rさんシュガー入りが駄目で
入っていないのと取り替えてもらったそうです。はぁ〜
つづく