国際人2017年07月03日 16:47

先日、ベトナムのT君 主人と私とで近所に飲みに出かけた。
T君とは、私が以前、ボランティアで外国人に日本語を教えていた時の生徒で某大学院に通っている男性だ。
しばらくぶりに会う。
すっかり大人になって、日本語も上達していた。
以前は、ぽっちゃりしていた印象だったが引き締まっていた。
大学院で合気道をやっているとかで・・・・
彼は今年5月に、アメリカ・ワシントンへ学会で行って来たそうだ。
私の大好物のチョコのお土産を貰った。有難う!!

昨年、イギリスへ行った時も貰った。
どこかへ行ったとき、必ずお土産をくれる。
なんと律儀な人なんだろう。感心してしまう!!
彼と話すのは、とても楽しい。今回は、アメリカの事・世界情勢の話で盛り上がった。特にトランプ大統領・・・トランプ笑っちゃうよね~
彼が通っている大学院は、外国人が多い。
だから、彼から色々な国の人の考えを教えてもらえる。
日本人同士では、あまり世界情勢の話題にならない。
なったとしても、あまり正確な情報を持っていない人が多いし、ほとんどの人が無関心。
世界で色々な事が、毎日毎日起きている。
ニュースで流れるのは、ごくわずか。ホント日本は平和だね~
世界の話が出来るのは、T君ともう一人の外国人のお友達だけ。
ちょっと寂しいかな・・・・
でも、この二人と話しているときは、私も少し国際人になった気分。
何も気兼ねなく、世界のことが話せる。
この二人は、きっとこれから先、世界で役に立つ人間になるんだろうな?!
もう既になっているかも・・・・
私も、少しでも役に立ちたいと思う。
小さな事からでも・・・始めよっと!!
うっうっ何する???(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック